昨年のクリスマスより始めたこのブログ。
途中、ほったらかしてしまった月もありましたが、
写真や文章が苦手な自分がよく続けられたな。 この1年。
でも色んな意味で続けて良かった。
もうちょっと まめに!更新しないとね。

merry xmas よい年の瀬をお過ごし下さい。
クリスマス


2013.12.18 おでんの季節
寒いですね。関東の18日、19日の天気は雨。ところによって雪。
こんな寒い日には、お鍋やおでん!体が温まるものがよいですね。
ここのところよく おでん を作ります。
おでん

夕飯が終わって一息ついてから家にある大きい鍋にお湯を沸かし、だしを作り
色々な物を入れてゆきます。
今まで色んな具を用意するのって大変で面倒?って思ってましたが
意外に楽チン(笑)切って入れてゆくだけ

カレーとお刺身って実家の母が手を抜く時に良く出ていた記憶が…
 おでん も思い起こせばあったな結構
 
煮込んでいる間にチクチクしたりテレビを見たり、
こうやって作り込んでおくと味もしみるし、
翌日のお弁当にも持って行けるので便利です。
お弁当に汁物?
いやいや何でもありです。


















2013.12.15 忘年会
もう12月…忘年会のシーズンですね。
毎月会社のメンバーでお誕生会と称した飲み会をしていますが、
今回の飲み会は、お誕生会&忘年会でした。
今年最後の納めの会はカラオケ!

私は歌うと言うよりはじっくり腰を落ち着けて飲むのが基本好きですが、
お誕生会だし、頑張らなければと思い、練習しました(笑)
振り付きで恋チュンを
前日にYouTubuをひたすら見て練習。便利な反転バージョンまでありました。

子供の頃ピンクレディー(年齢分かりますね)とかの振りを雑誌やテレビを見ながら、はたまた学校の休み時間に友達と振り合わせし覚えた時代から比べるとなんと楽になった事か!
本番は、うろ覚えでしたがなんとか分からない所はごまかし、いい感じに終える事ができました。
おほほ〜楽しかった〜
恋チュンは、昭和歌謡に馴染んだ体にも歌いやすいです。潮騒のメモリーも歌いやすかった。
最後にピンクレディーのメドレーを同期の友達と3人で振り付きで踊りましたが、何年経っていても踊れるもんですね〜他の2人も振りはほぼ完璧!
多分かなりの時間をかけ、そして努力をあの時代したんだろうな。
ただ当時と違うのは、歌って踊るのは息がきれます。
... 続きを読む
代々木八幡てづくり市楽しく終わりました。

ブログを見て来てくれた友人達の突然の登場でびっくり!
ゆっくりは話せなかったけど会えて嬉しかったです。
久し振りの青空個展。なんか今回は閑散とした感じ?
それでも私たちの展示場所は友人達のお陰もあってか人が集まっているので、相乗効果で人を呼び
新作のツリーやみのむし、あざらし餅など新しい場所へと旅立って行きました。
IMG_0587.jpg

kontakeさんのねこシリーズ。猫好きな人は必ずと言っていいくらい立ち止まってました。
IMG_0588.jpg

友人がこんなの見つけたと言って教えてくれたのが、moeさんのブローチ
自分も欲しくなって覗きにいきました。

IMG_0590.jpg
生地に布用絵の具で絵を描いて、軽量の紙粘土に貼り付けたブローチ。
どれにしようかと迷っていたら、
さらにブローチがいっぱい入った大きな缶を2つも出してくれて、
楽しく選ばせていただきました。
通勤用の鞄に付けて疲れた時に眺めてニヤッとしております。

片付けをして帰る時、朝はまだなかった茅の輪くぐりが本殿の前に設えてあったので
代々木八幡
半年の穢れを祓って すっきりした気分で

IMG_0593.jpg
8日の代々木八幡青空個展に向けて着々と準備しています。
新作も何点か作りました。
出店場所はミシン坂 29番です。

IMG_0582.jpg 
        みのむし です。 ブローチとストラップ
IMG_0581.jpg


IMG_0579.jpg
