2013.10.29 道具のその後
先日買ったカーダーのその後です。
羊毛を混ぜて色を作る。楽しいです。
この色とこの色混ぜたら…ほ〜  お〜っ って感じで。

IMG_0497.jpg


混ぜたい色を上に乗せていきます。もう片方のカーダーを使って混ぜてゆきます。
左のカーダーから右のカーダーへ

IMG_0498.jpg

何度か繰り返すと混ざってゆきます。手では出来ないこの混ざり具合。
IMG_0499.jpg


できた色を使って
IMG_0507.jpg


そして今年こそあれを使おう。
先日会社の福祉バザーに昔作った色々な物を出しました。
それを見た人から、
誕生日のプレゼントに使いたいから一個作ってとリクエストがありました。

持ち合わせの羊毛で。
色を手で混ぜたり…うーん 
なんか違う。
綺麗に色を混ぜたい!
ちょっと高いけど、カーダーを買って色を作って楽しみたい!
と言う事で、休みの日に吉祥寺へ。

ちょと足を伸ばして国立まで。
4月の展示会でお知り合いになったkimikoさんの
wasanbon&kimiko ふたり展『Color』に行ってみました。

sakkano.jpg
          sakka no zakkaにて11月2日まで


kimikoさんならではという色合わせ。
じっと見てると思わず笑いが。元気が出ます。
KIMIKOSANN.jpg
           

IMG_0484.jpg
        羊毛フェルトはwasanbonさんの作品です。

人形の生みの親のkimikoさんも、こんな感じで、会うと元気をくれる素敵な人です。
今回はすれ違いで会えず!残念

吉祥寺で道具と羊毛の買い出しです。
買い出し前に色をチェックしたところ、ピンクっぽい色が全くない事に気がつきました。
遅いお昼をとって、中道通りをぶらぶらしたあと
アナンダさんで目的の物をしっかりゲット。
IMG_0492.jpg

これからが楽しみ。


2013.10.19 岡山 その3
3日目は犬島瀬戸内芸術祭。
この期間は岡山駅から直通バスが1日3本。
これに乗ってフェリーが出る港、西宝伝に向かいます。
この日もとても良い天気。島に行ってぶらぶらして海を見て。
1日こんな日があっていいかな〜と
DSCN0297.jpg


犬島は行くのが少し不便ですが、1日ゆっくり見て回るには丁度良い。
直島などはガイドブックにも結構載っていたりするので、
こんな感じかな…って勝手ですが、想像をしてしまい、
あとは混んでるだろうなと、これ又勝手に思い、
1909年からの10年間しか操業しなかった銅製錬所に心惹かれて。今回は犬島にお邪魔しました。
遺構をいかした美術館。


DSCN0317.jpg

DSCN0320.jpg
 



とても良かった。
近代芸術って、分かりづらいってイメージでしたが、
それぞれに驚きがあって、おもしろーい、かっこいいね 。 って思え楽しかったです。

DSCN0336.jpg

DSCN0349.jpg
   高校のセミナーハウスです。こんなところもアートです。

ゆっくり4時間。ちょうど良かったです。(早い人で2時間もあれば全部みれるかな)
バスで岡山。心のこりのないよう駅周辺でお昼ご飯兼夕飯をとり、旅も終了。
帰りの飛行機の中でこんなものを!DSCN0372.jpg

来年は何処へ?



 
やっと更新。(笑)
岡山の夜は飲み過ぎました。
体調が今ひとつなのに、台風も来てるし明日は雨だからゆっくりスタートだね
なんて言いながら。
普段、飲まない日本酒。折角だから岡山の地酒だ!ってことで大正の鶴、頂きました。
美味しかった。更にまたお代わり。
ちょっと飲み過ぎた。
しまったと思い、ひたすらお水飲みました。


街の方のお話では、岡山は雨が少ない土地柄。
だから果物がおいしいと!
朝起きたら見事に晴。
有り難いけど、ちょっとキツイなぁ。
10月とは思えない暑さ。30℃越えの夏日ですか〜!
2日目は犬島に行く予定でしたが。台風の余波が気になったので変更。

DSCN0247.jpg

後楽園と岡山城に。
岡山城ではボランティアのおじさんに一杯話を伺いました。
宇喜田家や池田家、前田家の話なんか聞きまして、ちょっと前のことの様な話ぶりがなんともね。
歴史が好きなんだなぁと。

岡山城の石垣の上の部分は赤く焼けてました。これは戦争の空爆でお城が焼けてしまった時の跡。
いまは土台がコンクリートの岡山城。お城は色々な時代を越えてきたのだな〜
これからは変わらずにあって欲しいなぁ。


フルーツ王国 岡山。
ならこれでしょうって事でパフェ。

DSCN0267.jpg
天満屋のなかのフルーツJ  いちじくのパフェ

ペロリです。
『ゆ』は私の食べる姿を見て大受けしてました。
ボーとして無表情で黙々と食べてたらしい。
女子らしくキラキラしてパフェは頂かねばね。

そんなこんなで倉敷で美術館をまわるなんて時間はなくなりました。
倉敷をぶらぶら、お土産なんかも買って、楽しいと1日なんてあっと言う間ですね。

その3へ続きます。


 

岡山に行って参りました。
友人『ゆ』と旅貯金というものをしてます。毎月3000円也。
これが貯まった頃に二人で旅にでます。
前の仕事先で知り合った友人がsmap貯金(コンサート用の友達との貯金。チケットやグッズを買うのに充てる)をしてたのを参考に初めてかれこれ6年?
ちなみに昨年は松本です。
旅貯始まって以来の長距離!飛行機で移動です。

DSCN0194.jpg

久し振りの飛行機。
陸続きは基本電車ですが、飛行機も旅に行った感が凄くでて良いなと思いました。
羽田の天気は晴天ですが、台風24号が九州へ接近の中出発です。
到着後倉敷へ。
曇ってましたが、なんとか降らずにもってます。
DSCN0231.jpg

お昼にはデミかつを戴きました。
でみかつ

お昼のおすすめはミニかつ定食でしたがお腹が空いていたので、かつ単品とご飯(小)、みそ汁を。
『ゆ』のミニかつが出て来た時その大きさに驚き。
どうしよう!と思いましたが、ソースもくどくなくペロリ。
美味しかった。ちょっと、やみつきになる味です。
夕方まで倉敷をぷらりして、岡山へ。
予定では早起きして瀬戸内芸術際なのですが、
台風だろうと言う事で、
夜の街へ。
DSCN0240.jpg壱厘酒蔵さん。はちまきおやじ居酒屋なじんでるな〜

美味しくって飲み過ぎました。翌日が心配になるくらい。
岡山は海の物、山の物美味しいです。
体重が心配になるくらい。

2へつづきます。

2013.10.06 秋の鬼子母神
台風の影響が心配でしたが、無事に鬼子母神終了いたしました。
ありがとうございました。
今回も&plusでの参加です。とは言いつつも、どんどん場所を浸食しております。

秋なので、秋祭りあざらしです。

まつりあざらし


今回は頂いたソーラー回転台に載せて展示しました。
それなりの笑いを取っていたので、なかなか良かったかな〜と思います。

ソーラー回転台

台の上で丁度いい具合に回ってます。
台の問い合わせも多かったです。


今回はお茶の時間に素敵な差し入れが、
友人がお湯を沸かして持って来てくれて、野点のコーヒーが!
頂いたクッキーと合わせて、なんかほっこりしました。
そして毎度の事ながら、写真撮りわすれました。


今回も楽しみました。
ありがとうございます。


