先日、昨年のお礼をしに明治神宮にお参りに行ってきました。
そして,その帰り道、見つけてしまいました。
自分にとって使い易い鞄を!迷わず即買いしました。

年をとるにつれ物欲がなくなってきています。(若さや、能力が欲しいです。)
そんな私が見つけた鞄。
トートバッグ大好きですが、以前、通勤で痛い目に。
満員電車の中で身動きが取れず、握っていたトートも人の流れで、
目の届かないところに引っ張られ、手元に引き寄せることが出来ない状態に!
やっと引き寄せ、気がついた時にはお財布がありませんでした。
ショックだったなぁ。
簡単に取れちゃいますもんね。トートは口が思いっきり開いてるし。
見つけたこれは素材は帆布。口の部分はDr.バック!
皮のDr.バックは見た事あったけど、帆布があったとは!(ちょっと工具入れっぽいけど)
IMG_0333.jpg

口がガバーッと開きます。深さがないので、見やすく、横幅があるので、
お弁当やらポットやら色々いっぱい入り、しっかりと閉じれます。
底は、トラックの幌の素材。汚れに強いです。
IMG_0336.jpg

帆布でバックを作る相方も、これには購入オーケ。(作れそうなものは基本購入不可です。)
っていうか自分が使いたいと言ってました。
人を惹きつける事が出来るものを作りたいなと バッグを買うことで、改めて思いました。

新しい事を昨年末からスタートしたので、
無事にやっていけますようにと、明治神宮でお守りのお札を購入。
早速、お守り袋を作ってみました。
私も頑張らねば!

IMG_0355.jpg

  
ここに引っ越してきて2年ちょっと、時間が少し出来たので、以前からやってみたかった木彫りを始めてみました。
先生は伯母さん。今の所からだととても近いです。
月1回くらいのペースですが、彫り方で分からないことなどを聞きに行ってます。
小学1年の終わりまで、父の実家の側で暮らしていた時、毎日遊びに行っていた伯父の家で、伯母さんの木彫りを良く見ていました。彫っている手元を見るのも楽しかった。
自分でもやってみて、絵を描くのに近い感じ?かな〜と思いました。
毎日少しづづ彫って変化をしていくのを見るのが楽しい。
何処でスットップすべきか、どんな仕上げ何を塗るかも迷いどころ。

まず丸
   紫陽花の花の丸みを出す為に角を削ったところ

あじさい
丸くした所に紫陽花の花を彫る。上の葉付きの紫陽花は伯母作です


んでパソコンの勉強はというと?
先日、カタログの後ろの細かい商品説明、スペックについて勉強しました。
その後、自分が買うなら何を選ぶか?ということで近所のヨドバシさんとソフマップさんに授業中見に行きました。
いままで、こういったお店に行っても何を聞いてよいやら分からなかった自分が、お店の人に質問していると言う事にびっくりしました。
何日か後に、友人『に』と食事をした時、いつもはパソコンの話は聞いているだけの私から質問が出た事に友人『に』は驚いてました。

苦手意識の強いパソコン。6時間授業で聞いていられるって先生の力もすごいなぁと…
パソコンや木彫り、知らない世界を知るって楽しいね。
2013.04.08 FANTANIMA!
ついに、丸善での展示もあと1日となりました。
先日、ブログに載せられなかった(眠くて更新作業ができませんでした。)
ロシアの作家さんの作品の一部をUPいたします。
この写真を見て、実物を見たいという方はぜひ!9日丸の内の丸善へ。
ただ売れてしまっている作品もあるかもしれませんが…

かめれおん2

うさぎ

好みの子

目がくり

猫。

またロシアの作家さんの作品は、この後関西展でみていただけます。
4月15日〜4月22日までです。


