2016.04.07 今年の花見
桜が咲くと、一気に春が来たって感じです。
今年も桜を満喫しました。
なんとなくですが、今年の桜はピンク色が強い気がします。
住んでる場所も地名に桜がつくだけあって、桜の木が、たくさんあって気に入ってるのですが、
職場は立派な桜並木沿いで、すごく綺麗!
この時だけは、会社行くのもなんとなくウキウキします。

IMG_1677.jpg

そして、今年も中目黒でいつものスタンプ仲間と花見です。
目黒川沿いも桜綺麗です。
IMG_1692.jpg

今年もすごい人でしたが、なんとかお店にも入れて、
川沿いはダメですが、反対川の商店街側は3件目ではいれました。
メンバー揃って会うのは久しぶりなので、女子でワイワイ楽しかったな。
同じ目黒川沿いでも、こちらは職場に近い目黒川。
川幅が広くなり、下流になると景色が違ってます。
IMG_1717.jpg

私も桜満喫しましたが、この子達も!
私が仕事しているのに花見してます。笑
IMG_1722.jpg


IMG_1723.jpg

FANTANIMA!のお花見ロケがありました。他の作家さんの作品たちと一緒にお花見!
カワウソの兄妹を撮影に送り出しました。楽しそうです。
もう一ヶ月切りました!まだまだやること一杯です。



先週の土曜日 中目黒のさくらギャラリー ふたり展(昨日までです。)を見に行ってきました。
バッグ作家の中村桂子さんと、リトグラフ作家のたかしまなおこさんの展示会です。

友人が使っているバッグがずーっと気になっており 一目ぼれしてから
もう何年でしょうか?
展示会があったら誘ってねとお願いしていて、やっと今回叶いました。
中村さんのバッグは見ていると、 ほっこりします。
色や刺繍を楽しんで作っている感じが伝わってきます。
IMG_1628.jpg

友人がオーダーした後、私もとお願いしてしまいました!(やった!)
色を自分が合わせやすい茶系へ サイズを少し大きく、肩かけではなく手持ち用にと
初対面なのに色々なリクエストを聞いてくださり、中村さん!ありがとうございます。
どんなのが出来るのか気長に待ちます。わくわくします。
何カ月か後の自分へご褒美です。
さ 仕事もチクチクもがんばろ〜

先日、以前から気になっていた町田にあるリス園に行って来ました。
なかなか一人では行く気になれず、この日は友人Sちゃんを誘って念願のリス園です。
自宅から20分程のドライブですが、いつもと違う道を走るってウキウキします。

IMG_0098.jpg

ここは約200匹のリスが放し飼い!触れ合うことが出来るという、リス好きには堪らない所です。
ふれあい広場でウサギ、モルモット、などを見て、
この日一番の目的!放し飼い広場へ。
放し飼い広場の入り口で荷物と上着を預け、ゲートをくぐると、
天気が良いので、日向ぼっこ中でこんな感じで伸びてる子もいたしりて、
リスパラダイス。
IMG_0054.jpg
100円でヒマワリの種を買い、鍋つかみの様な手袋をしてリス達と触れ合います。
IMG_0084.jpg
最初は警戒をしつつ、ヒマワリの種を一粒ずつ持って行って食べてましたが、だんだん慣れてくると、
下からよじ登って、手の上で食べてくれたりします。
可愛くって、堪らな〜い

園の隣には薬師池公園があり、お弁当をここで頂きました。
ここもあと少しすると紅葉が綺麗な感じ。
また近いうちにリスに会いに来ようかな。和みます。
2014.07.21 九州 福岡
先日、福岡の友人の家へ行きました。

一人で飛行機に乗るのって実は始めてで、緊張。
さらに、行きの高速で起きた火災事故の影響で、バスの到着時間が〜
時間に余裕を持って出たのに、着いたのは30分前。ちょっと焦りました。

福岡空港って他の地方空港と違って大きくて迷うのではと心配でしたが、
福岡駅や天神と地下鉄で結ばれていてとても分かりやすく、近いです。

ちょうど祇園山笠祭りの期間ということもあって、至る所に
DSCN0845.jpg
      飾り山笠とおやじあざらし
DSCN0882.jpg
15日の追い山笠は見られなかったのですが 集団山見せはこんな感じで見れました。
これには小さい子供がお父さんや、おじいさんに手を引かれたり、抱っこされて参加していてました。
オムツの上にふんどししていてちょっと笑ってしまいました。
こうやって継がれてゆくんですね。

そして今回のお楽しみは夏にも関わらず、もつ鍋です。
臭みなんか全くなし!とろっぷりっていう感じが美味しい〜
関東では生のもつはなかなかお目にかかれないから これは嬉しいです。
DSCN0855.jpg塩味。お店の名前忘れてしまった。

太宰府にもいきました。
DSCN0862.jpg
太宰府政庁跡
跡のお隣にある展示館の方が模型地図を使って詳しく説明をして下さいました。
663年の白村江の戦いで大敗をしたため、新羅が攻めてくるのを恐れて
防衛に優れたこの地に新たに太宰府を作ったということでした。
この後ろの山には、山城があり食料庫とかあったそうです。
水城という12キロに及ぶ土塁があったり。
当時はすごい規模だったんでしょうね。
天満宮の方は色々とお店があったり賑やかでしたが、政庁跡はとっても静か。

他にも唐津、志賀島 とか行きましたが、がちゃがちゃしてなくて良かったな。
最初は長崎とか熊本とかに足をのばして見ようかな なんて考えていましたが
今回はこれで良かったな〜

追加
唐津城でみたゆるキャラ。パネルですがなんか力抜ける〜唐ワンくん







先日の日曜日、友人に誘われて横浜で開催されたWFPウォーク・ザ・ワールドに。
ここ最近運動不足。
2月から家に隠りっきりだったので、ウォーキング再開のきっかけになればと思い10kmウォークに参加しました。
良い天気、気持ちいい海からの風。
横浜の名所、旧跡を廻るコースはちょっとした観光気分。DSCN0774.jpg
5月はバラが綺麗な季節。丁度見頃でした。
10kmは友人と話しながらであれは結構大丈夫な距離。
ゴミ袋と軍手を渡されて歩いていたのですが、列の先頭でも拾うようなゴミが落ちてないなぁ
たま〜にタバコの吸い殻がある程度。結構ゴミを意識して探してみたんだけど
外国から来た人が日本はゴミがなくて綺麗っていうけど、実感。


ゴール後はシーバスに乗って中華街へ遅いお昼を取りにDSCN0813.jpg

久しぶりに体を動かし、友人がいて、旨いごはんがあって…
普段の何気ない日々もありがたいなと思った一日。

IMG_0828.jpg
     くまモンスポンジはゴミ拾いの参加商品でダスキンさんがらもらったもの
