2014.08.16 夏の仕事
今年は3年ぶり?くらいに梅干しを漬けました。
実家の庭の梅の木から収穫するところから始まります。これが6月中旬。
高齢の母をアシスタントにし、はしごを木にかけ上って実をもぎます。
これが一番の一仕事。選別して収穫は全部で10キロ。
届かない上の枝は諦めたのでちょっと少なめかな。
洗って、ヘタをとり(へたって言うのかな?)乾かし、塩とホワイトリカーで漬け込む。
ここまでで8割は終わり。

たまに甕の様子を見、梅を潰さないよう重しの感じを見てゆきます。
梅雨明けの日差しが強い日に何日か干して、今回は3日。
突然暗くなって雨が降り出すからこの3日間は気が抜けないです。
IMG_0861.jpg


IMG_0864.jpg
カラカラに干すと塩辛さが
これにザラメと焼酎を霧吹きでかけて層状にして寝かす。こうすることで尖った塩がまろやかに!

IMG_0866.jpg

食べごろまであと1ヶ月くらい。待ち遠しいです。

来年もまた母をアシスタントに漬けたいなぁ

2013.12.18 おでんの季節
寒いですね。関東の18日、19日の天気は雨。ところによって雪。
こんな寒い日には、お鍋やおでん!体が温まるものがよいですね。
ここのところよく おでん を作ります。
おでん

夕飯が終わって一息ついてから家にある大きい鍋にお湯を沸かし、だしを作り
色々な物を入れてゆきます。
今まで色んな具を用意するのって大変で面倒?って思ってましたが
意外に楽チン(笑)切って入れてゆくだけ

カレーとお刺身って実家の母が手を抜く時に良く出ていた記憶が…
 おでん も思い起こせばあったな結構
 
煮込んでいる間にチクチクしたりテレビを見たり、
こうやって作り込んでおくと味もしみるし、
翌日のお弁当にも持って行けるので便利です。
お弁当に汁物?
いやいや何でもありです。


















2013.12.15 忘年会
もう12月…忘年会のシーズンですね。
毎月会社のメンバーでお誕生会と称した飲み会をしていますが、
今回の飲み会は、お誕生会&忘年会でした。
今年最後の納めの会はカラオケ!

私は歌うと言うよりはじっくり腰を落ち着けて飲むのが基本好きですが、
お誕生会だし、頑張らなければと思い、練習しました(笑)
振り付きで恋チュンを
前日にYouTubuをひたすら見て練習。便利な反転バージョンまでありました。

子供の頃ピンクレディー(年齢分かりますね)とかの振りを雑誌やテレビを見ながら、はたまた学校の休み時間に友達と振り合わせし覚えた時代から比べるとなんと楽になった事か!
本番は、うろ覚えでしたがなんとか分からない所はごまかし、いい感じに終える事ができました。
おほほ〜楽しかった〜
恋チュンは、昭和歌謡に馴染んだ体にも歌いやすいです。潮騒のメモリーも歌いやすかった。
最後にピンクレディーのメドレーを同期の友達と3人で振り付きで踊りましたが、何年経っていても踊れるもんですね〜他の2人も振りはほぼ完璧!
多分かなりの時間をかけ、そして努力をあの時代したんだろうな。
ただ当時と違うのは、歌って踊るのは息がきれます。
... 続きを読む
お休みの前に会社の皆様と焼き肉へゆきました。
タイムカードを速攻打刻。
電車で新大久保へ。
先輩おすすめ、ちゃかん食堂さんへ
サムギョプサルやチヂミ、トッポギお腹いっぱいいただきました。
IMG_0120.jpg


トッポギはオリジナルをオーダー。
クリーム煮もありですね。

IMG_0126.jpg

目から鱗です。

さらにお誕生日のケーキも!ぐるなびクーポンで付けていただきました。

IMG_0129.jpg



お値段は超リーズナブル!合計金額の半分が飲み代でした。どんだけ飲んだんでしょう
おいしく、楽しい飲み会でした。

昨年は実家の事、色んな事で気分が落ち込みやすかった。
転職はそんななかで、気持ちを引き上げてくれました。

会社は同年代女子の職場で、居心地がとても良いです。
人との出会いに感謝です。ちょっと大げさか?







友人3人が手作りを楽しめるcafeに行き、この様な物を作ってくれました。
ジャジャーン!あざらしマカロン

あざらしマカロン


さらのうえあざらし



おどろきの仕上がりにびっくりしました。
このブログの名刺の画像を使って、写し、マカロンにレーザーで焼きを入れたもの。
cafeでは有料でスタッフの立ち会いのもと機械を使わせてくれるそう。
勿論マカロン以外でも色々なものに焼きを入れられるらしい。
よーく見るとお腹の所にmaruとあり、嬉しくって食べられないよー
と言いつつ、絵の下あたりが、しっとりしてきてしまったので、美味しくいただきました。

くわれたあざらし

ありがとう
『nagi』『yuri』『hara』
